忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年03月29日  00時15分
100万円が1年で・・・
CATEGORY : [FX]
FXと外貨預金、1年でどの程度差が出るのでしょうか?
計算してみました。

原資100万円
で、面倒なので1ドル = 100円としちゃいます。

■ 外貨預金 ■
100万円でドルを1万ドル買う事ができます。
で某銀行のドル預金1年物は利率約3.5%

つまり1年後には
10,000ドル × 1.035 = 10,350ドルになります。

為替相場に変化がないと仮定すると
(利子) 350ドル × (レート) 100円 = (利益) 35,000円

往復コストが1ドルにつき2円かかるので
10,000ドル × 2円 = 20,000円

(利益)35000円 - (コスト)20,000 = 15,000円

最終的な利益は15,000円です。

■  FX  ■
某FX業者では100万円でドルを50万ドルまで買う事ができます。
50万ドルまで買っていいといわれると買っちゃいたくもなりますが、今回はとりあえず5万ドルを買ってみましょう。
FXでの利率は前回書いた通り2国間の金利差ですので、

アメリカ政策金利・・・4.75%
日本政策金利・・・・・0.1%
よって利率は4.75 - 0.1 = 4.65%

つまり1年後には
50,000ドル × 1.046 = 52,300ドルになります。

為替相場に変化がないと仮定すると
(利子) 2300ドル × (レート) 100円 = (利益) 230,000円

往復コストが1ドルにつき5銭(0.05円)かかるので
50,000ドル × 0.05円 = 2,500円

(利益)230,000円 - (コスト)2,500円 = 227,500円

最終的な利益は227,500円です。


う~ん・・・。227,500円と15,000円・・・
ここまで差が出るんですね。
スワップポイントがなんか美味しそうだなー程度には思ってましたが、私自身こんな計算をしてみたのは初めてだったのでちょっと驚きです。
最初はどっかまちがってんじゃねーのかとも思いましたが・・・

もちろんリターンにはリスクが付き物です。
FXにも色々リスクがあります。
その辺は次回にでも。
PR

2006年04月06日  19時31分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
<<FXリスク | HOME |FXちょっとくわしく?>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<FXリスク| HOME |FXちょっとくわしく?>>
忍者ブログ[PR]