忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年03月29日  23時56分
FXちょっとくわしく?
CATEGORY : [FX]
3日坊主クリア!!
よく続いたなぁ・・・(ォィ

今日は昨日書いた↓を分解してご説明。
「銀行とかの外貨預金みたいに面倒くさくないし手数料もすごくお得だよ?それに24時間取引できるし。少ない金額でも多くの外貨を取引できるんだ。利率の高い国の外貨を持ってれば利子もいっぱい受け取れるしね。結構便利でいいでしょ?」

①銀行とかの外貨預金みたいに面倒くさくないし
口座をいったん開けばオンライン上で数クリックもすれば簡単に外貨が買えちゃいます。

②手数料もすごくお得
某銀行の米ドル取引コストは往復で1ドル当たり2円、FXなら1ドル当たり5銭程度で済みます。1万ドルならその差は19,500円。(業者によって変わりますけれど)

③それに24時間取引できるし
土日、世界的な休日を除き24時間取引できます。

④少ない金額でも多くの外貨を取引できる
外貨預金などでは100万円準備すれば100万円分の外貨運用しかできませんが、FXならその数十倍までの運用が可能。つまり100万円預けておけば2000万円分とかの運用ができるのです。
(レバレッジ効果)


⑤利率の高い国の外貨を持ってれば利子もいっぱい受け取れる
代表的な高金利通貨ニュージーランドドル。
某銀行で運用すれば利率は5.59380%です。
FXの場合日本円でニュージーランドドルを買ったとすると

買った通貨国の利率 - 日本の利率 = 利率

となるので現在のニュージーランドドルでの運用利率は7.25-0.1で約7.15%
この利子を365分割したもの(スワップポイント)が毎日支払われます。


そして④+⑤を美味く使うことによって楽々高金利運用ができてしまう!?
というのは次回にでも。

なんか自分のFX運用メモにここを使おうと思ってたのになんか説明がだらだらと・・・来週からはきちんと運用メモ化します!!
今は色々と復習中ってことで。
PR

2006年04月05日  18時54分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
外国為替証拠金取引
CATEGORY : [FX]
外国為替証拠金取引。通称「FX」
難しく(?)言うと・・・

『外貨投資の代表格である外貨預金と比較して、外国為替取引の自由度を上げた金融商品が外国為替証拠金取引です。外貨の売り買いをする点では外貨預金や外貨建てMMFと同じですが、証拠金取引なので少ない資金でお取引ができたり、手数料を含むコストが安かったり、また24時間リアルタイムの為替レートで取引するなど為替取引の優位性に焦点をあてた商品設計となっています。

また外国為替証拠金取引は、外国為替市場で為替差益をねらった取引だけでなく、高金利通貨などで外貨預金的な取引にも有効で、その多様な外貨投資ニーズに応えられる金融商品と言えます。』
                                       (某取引会社、「外国為替証拠金取引とは?」より抜粋)

読むのがめんどくさい・・・

えーっとたぶん。

「銀行とかの外貨預金みたいに面倒くさくないし手数料もすごくお得だよ?それに24時間取引できるし。少ない金額でも多くの外貨を取引できるんだ。利率の高い国の外貨を持ってれば利子もいっぱい受け取れるしね。結構便利でいいでしょ?」

って感じなんでしょう♪
うんうん。

FXの説明はこんな感じで。

え?全然わからない?それにスワップポイントの説明?
あぁそういえば・・・忘れてた・・・

じゃそのうち実際の取引はどーいったものなのか書こうと思います。

そのうちそのうち。
2006年04月04日  17時25分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
スワップ?
CATEGORY : [FX]
ここのタイトルにも登場するスワップ。正確には「スワップポイント」
これがいったい何なのかを今日は書こうと思います。

一言で説明しろと言われたら「利子」って答えます。
「ってことはあんた利子で生活したいわけ?ありえないでしょ。」
と思われた方、ごもっともです。この低金利時代に利子で生活なんて、はっきりいってありえません。
日本では。正確には、日本の銀行ではですかね。

でもその低金利のおかげでちょっとおいしい思いができるんじゃないのと感じている運用方法があるのです。
それが「外国為替証拠金取引」なのです。

なにそれ?

そのうち書きます。


2006年04月03日  00時44分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
TRACKBACK
トラックバックURL

<<前のページ| HOME |
忍者ブログ[PR]